ブログ一覧

弊社代表のインタビューが掲載されました


この度、現代のビジネスシーンをリードする起業家や経営者に焦点を当てた

「KENJA GLOBAL “ PRESIDENTS OF 500 ”」 に、弊社代表・中野幹生のインタビューが掲載されました。

 

弊社代表が、自身の生い立ちや、

社長就任から現在まで変わらない“向き合い続ける姿勢”の大切さ、

製造業界の今後を見据えたビジョンなどを語っています。



 

 

~参考~
「KENJA GLOBAL」とは、株式会社Enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJA(※)に焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。

※KENJA=賢者:斬新な切り口でビジネスシーンをリードするベンチャー起業家や企業経営者



参考:KENJA GLOBAL ホームページより

2021年11月04日

「大阪ものづくり優良企業賞2021」受賞しました!

このたび「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞しました。
わたしたちの毎日の取り組みが公の機関に評価され嬉しく思います。


これからも受賞企業の名に恥じぬよう、地域経済の発展のため精進してまいります。

 



~参考~

【大阪ものづくり優良企業賞】とは
大阪には、オンリーワンの技術を持った企業、熟練の技や技術の高度化への絶え間ない努力により、幾多の景気変動や激しい価格競争を乗り越えてきた企業、環境・エネルギーやライフサイエンス分野など新技術や新製品で成長を続ける企業などが多数存在します。「大阪ものづくり優良企業賞」は、このような優れた大阪のものづくり中小企業を公募し、「技術、QCD(品質・コスト・納期の管理体制)、財務、CSR」の4つの視点で学識経験者等で構成する審査委員会が審査し、選定するものです。

 

参考:大阪府ホームページ

2021年10月11日

おしゃれな内装

今日は、新社屋2階の内装を見せちゃいます👀

 

本社研修室を通った先のドアを開けると・・・

 

 

 

 

綺麗なフローリングにバーカウンター、

なんとプロジェクター設備までついてます!!

(ここでお酒飲みながら、映画とか見ちゃだめですかね、社長~!!(>_<)💕)

 

すりガラスから入る光がとっても綺麗です✨✨

 

弊社に来られる際には、ぜひ一度覗いてみてくださいね♪

 

✐トキトウ

 

2021年08月27日

ワクワクする気持ち✨

じゃじゃーん!!

 

新社屋の外観、すっごくかわいいですよね♪♪

社長がカラーパターンを何通りも並べ比べて、螺旋階段もこだわって、

とうとう形になりました!

(ちなみに螺旋階段の溶接には、普段溶接をしない社員も記念に少ーーーしずつだけ参加してます!笑)

 

これ見て思い出すのは、アレですね。

子供のころ遊んだ、レゴブロック!

 

会社に来るたび、あの頃のワクワクが思い出せそうです💕

 

 

 

✐トキトウ

 

2021年06月30日

健康経営優良法人2021

このたび経済産業省より「健康経営優良法人(2021)」認定をいただきました。

 


昨年度の大阪府「健康経営」2019年度《奨励賞》授賞に続き、

長年の地道な取り組みが世のなかから認知されてきた気がします。

“家族に誇れる職場づくり”実践のひとコマです。
「健康経営」の取り組みを通じて、スタッフひとりひとりが日常生活を見直していきます。

 

他人から与えられたものではない、「自分ごと」に向き合うことで自己認識が変わっていきます。

自分に対する正確な評価を獲得したとき、人は他人を正しく認知できるように感じます。

そのためのはじめの一歩を、私たちは「健康経営」に学びました。皆さまもぜひチャレンジしてみてください。

 


 かくいう当社も20年前は、作業中の咥えタバコは当たり前、

朝から大酒を食らって出社してくるスタッフが活躍する職場でした。

それはそれで味わい深い一面ではありましたが、

ものづくり企業としては顧客満足にほど遠い、問題だらけの職場でありました。


 スタッフひとりひとりが自分のことを大切に思うこと。

それが実現できてはじめて、他人への「思いやり」が生まれます。

あてにし、あてにされる関係づくりです。

 

仕事仲間や職場を大切にする企業文化が育ってくると、

自然に「お客さま」を大切にし、サプライチェーンの重要な一角を担う責任感が芽生えます。

 

 真の顧客満足の追求のために、引き続きひとりひとりのスタッフとともに切磋琢磨してまいります。

いつも応援ありがとうございます。(代表)

2021年04月02日

プロの魂

高所作業を専門とする職人さんが高い梁の上をスイスイ歩いています。

 


年齢はまだ30代半ばに見えますが、プロとしての自信と誇りが全身から伝わってきます。

 

鉄骨の組立はAIやIT全盛のいまも職人の勘と手仕事の世界です。

 

「シノ」と呼ばれる専用のレンチを使って、

地上で操作するクレーンから渡された巨大な鋼材を、的確に相手方の穴に誘導し組み上げていきます。

 

あまりにも見事な仕事ぶりです。

 


プロの魂の詰まった鉄骨造りの社屋。未来に向けて大事に活用していきます。(代表)

2021年02月24日

基礎

基礎杭の工事をしています。

 


狭い敷地に背の高い社屋を建てるため、大掛かりな基礎工事になりました。


杭の長さはなんと20メートル!これが9本も入ります。


建物が12メートル強ですから合わせると30メートル以上になります。


シロナガスクジラを埋めたとしたら、腕(ヒレ?)から上が地面の上に出ているような感じでしょうか。

(わかりにくい例え...というかシロナガスクジラでかいですね!)

 


会社の成長発展は基礎あってのものだと思うのです。せめて基礎だけでも立派でありたいと願う次第です。(代表)

2021年02月05日

新社屋建設中🎵

前回の記事にも書きましたが、近々、本社横に新しく工場が建ちます!!


建物ができていくところを毎日間近で見れるのは
なかなか貴重な体験。

 


完成が楽しみです(^^♪

 

 

 

 

✐トキトウ

2021年01月28日

竣工式を執り行いました

竣工式の風景です。

 

 

本社の隣接地が空いたので、当社にお声がかかりました。

これも何かのご縁と思い、覚悟を決めて土地を入手。

このたび社屋建設の運びとなりました。

 

 

一階はステンレスとアルミを中心とした溶接工場。上階は研修センターとして利用します。

土地の氏神様にご挨拶をして、みんなで工事の無事を祈ります。

 

 

地域のため、お客様のため、社員と家族の未来のため。

コロナ禍の大変な時期での決断になりましたが、混迷の中で必要なのは明確な指針であると考えました。

新社屋建設という共通のビジョンを通じて、明るい未来を描いてまいります。

2020年12月04日

就労満足度調査を実施しました

今月、年に一度の社内就労満足度調査がありました。

6年前と比較すると全体的に満足度は上がっていますね。


部門間の連携や労働時間などについては、 社内で工程管理システムを導入したり

仕事の振り分けを見直しやすい仕組みを作ったり、

今、社内で力を入れている部分です。

 

 

こうして目に見えると、少しずつでも進んでいけてる実感が湧きますね^^

こんな時期だからこそ、確実に、前向きに、

みんなで"家族に誇れる職場づくり"に向けて取り組んでいけたらと思います。

 

 

 

✐トキトウ

2020年10月23日

展示会に出展しました!@関西ものづくりワールド(10/7~9)

記念すべき、一度目(リニューアルのお知らせ除く)のブログ投稿です・・・!

不定期にはなりますが、これから少しずつ更新頑張ります!

 

 

先週10/7・8・9と、

インテックス大阪で開催された「関西ものづくりワールド」の機械要素技術展に参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

出展を辞退されている企業さんもあれば、

コロナの影響でパンフレットと名刺BOXのみの無人ブースも。

 

 

人通りも少なく、なかなか来場者の方とお話に至れないのではと不安でしたが、

日頃お付き合いさせていただいている企業様も色々声をかけてくださり、

スタッフ一同、たくさんの元気をいただきました。

 

今回はコロナの影響で出展社数・来場者数ともに、去年の40%ほどだったらしいです。

逆境に負けず、これからも頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

2020年10月16日

サイトをリニューアルオープンしました


平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

この度、公式Webサイトをリニューアル致しました。

今回のリニューアルでは、より情報がわかりやすく、
親しみやすいサイトを目標に作成いたしました。


お客さまに喜んでいただける更なるサービスの充実を図るとともに、
当サイトの情報発信にも努めてまいりますので
今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2020年10月06日